サポートページ

よくある質問

機能について

盗難防止機能はどのように機能しますか?

1. PINコードによるロック機能
 機体を使用する際には、毎回パスワード(PINコード)による認証が必要です。

 作業後に充電ステーションへ戻ると、機体はスタンバイモードとなり電源は切れません。そのため、次回使用時に再びパスワードを入力する必要はありません。

 一方で、作業を行っておらず、充電ステーションにも接続されていない状態が90分以上続くと、機体は自動的に電源をオフにし、安全性を確保します。
2. 4G+GPSモジュール対応(※一部製品では別売)
 対応機種では、4GおよびGPSモジュールを通じて位置情報の取得が可能です。専用アプリと連携することで、万が一の盗難時にも機体の追跡が行えます。

共有ユーザーはどのような設定を行うことができますか?

共有されたユーザーは、他のユーザーへの再共有と、端末のリセット(工場出荷時設定への復元)を除き、すべての操作が可能です。(削除も共有されたユーザーのアプリからのみ可能です。)

1 台の機械を複数のアカウントに連携できますか?

各マシンは1つのプライマリアカウントにのみリンクできます。他のユーザーと共有するには、アプリ内の「共有」ボタンをタップしてください。他のユーザーは、提供されたQRコードをスキャンすることでデバイスを追加できます。

設置とメンテナンス

推奨事項と設定のヒント

推奨される芝生の種類

芝生の総面積は0.05エーカーから0.75エーカー(X7標準)です

芝生の総面積は0.05エーカーから1.5エーカー(X7以上)です

芝生の総面積は0.05エーカーから3エーカー(X7 pro)です

高い壁や木などの高い覆いは、芝生のスペースの 30% 未満を占めます。

芝生の境界を背の高い木や壁で覆うと、芝生のスペースの 50% 未満が占有されます。

幅が 9.84 フィート未満、長さが 16.4 フィートを超える狭い車道で、両側に高い木と壁がある場合、芝生のスペースは 30% 未満になります。

充電ステーションの設置方法

1. 設置場所はご家庭のWi-Fiが届く範囲にしてください。Wi-Fiが届く範囲であれば、充電中でもファームウェアのアップグレードが可能です。(4Gモジュール搭載機もいつでもアップグレード可能ですが、モバイルデータ通信を消費します。)

2. 充電ステーションの前面150cm以内に障害物があってはいけません。ステーション前面180°の空間は可能な限り広くする必要があります。

3. 充電ステーションは地面が平らなオープンスペースに設置してください。

4. 機械が充電ステーションを誤認識しないようにするため、充電ステーションの前の草の高さは 4 インチ未満にする必要があります。

5. RTK ステーションと充電ステーションを家の同じ側に設置することをお勧めします。

RTKステーションの設置方法

1. RTK ベース ステーションは、家庭内の Wi-Fi でカバーされ、オープンな環境 (障害物のない空で少なくとも 100° の信号受信角度) にある必要があります。

2. RTKベースステーションは垂直に設置してください。傾斜地には設置しないでください。

3. 衛星信号を良好に受信するために、RTKベースステーションは、信号を遮るものがなく、空が遮られていない状態で100°以上の受信角度を確保できるオープンスペースに設置してください。RTKベースステーションとフェンスまたは壁との距離は50cm以上確保してください。

RTK設置条件3 RTK設置条件3-2

4. 充電ステーション付近がRTKベースステーションの設置条件を満たしていない場合は、RTKベースステーションを別途屋根の上に設置したり、壁に固定したりすることも可能です。

RTK設置条件4

5. 芝生が別々になっている場合や、芝生が「O」や「U」のような形状になっている場合は、RTK ベース ステーションを屋根または壁に設置することをお勧めします。

RTK設置条件5 RTK設置条件5-2

6. RTK ステーションと充電ステーションを家の同じ側に設置することをお勧めします。

すべての質問を見る

冬季保管・メンテナンス・清掃

X7芝刈り機を冬季に保管する方法

1. まず最初に、芝刈り機を水またはブロワーで掃除してください。

機械を清掃する前に、すべてのネジがしっかりと締め付けられていることを確認してください。清掃には通常の水ホースを使用してください。高圧のウォーターガンは機械の損傷を防ぐため、使用しないでください。車輪に付着している泥や雑草は、事前に取り除くことをお勧めします。

2. 保管する前に、芝刈り機が完全に充電され、電源がオフになっていることを確認してください。

3. 芝刈り機は、すべての車輪を立てた状態で、できれば元の梱包のまま、乾燥した霜の降りない場所に保管してください。

4. 充電ステーションは屋外に設置する必要があり、移動できません。

次回使用時に地図が正しい位置に表示されない場合、充電ステーションを移動した場合は地図を再作成する必要があります。

充電ステーションのアダプターは取り外して屋内に保管できます。

5. RTK ステーションは屋内に保管する必要はありません。

注記:
1. 本機が耐えられる温度は次のとおりです。

動作温度: 0 ~50 °C(32~122°F)保管温度: -20 ~65 °C(-4~149°F)

2. バッテリーの寿命を延ばすために、芝刈り機は 1 ~ 2 か月ごとに充電してください。

機械のバッテリーはどのくらい持ちますか?

テストによれば、1000 回使用後、バッテリー容量は元の容量の約 85% になります。

どのくらいの頻度でブレードを交換する必要がありますか?

ロボット芝刈り機をこれまで使用したことがなく、芝が長い場合は、1~2ヶ月ごとに刃の交換をご検討ください。芝の長さが一定に保たれている芝生で継続的に使用する場合、芝の高さが維持されるため、刃の寿命が長くなることが期待できます。

すべての質問を見る

操作とアプリ

パスワードとソフトウェアのアップデート

間違ったパスワードを連続して入力するとどうなりますか?

パスワードを10回連続して間違えると、画面に「LOCK」と表示されます。マシンの電源を入れたまま15分待ってから、パスワードを再度入力してください。

パスワードを忘れた場合は、アプリでリセットするか、アフターサービスにお問い合わせください。

マシンのパスワードを忘れてしまったらどうすればいいですか?

マシンがアプリにバインドされている場合は、アプリ内でパスワードをリセットします。

バインドされていない場合は、カスタマー サービスに連絡してパスワードをリセットしてください。

ロボット/ベースステーションのソフトウェアを更新する必要があるかどうかはどうすればわかりますか?

新しいソフトウェアアップデートがある場合は、アプリで通知が届きます。

すべての質問を見る

アプリ

「夜間立入禁止区域」とは何ですか?いつ夜間立入禁止区域を設定すればよいですか?

夜間立入禁止区域とは、日中は芝刈り機が進入できる区域ですが、夜間は芝刈り機が進入できない立入禁止区域となります。

この機能を開発した理由は、夜間は光が比較的暗く、視覚認識システムがうまく機能しないためです。昼間にAIが認識できる障害物の多くは、夜間には認識できません。

夜間にマシンが特定のエリアに常に留まっている場合は、この機能を使用してみてください。

「セーフゾーン」とは何ですか?いつセーフゾーンを作成すればよいですか?

障害物を識別にはAIカメラを使用します。

AI モデルをトレーニングする際には、草や一般的な障害物の標準的な写真を使用します。

しかし、ユーザーの家庭環境は多様で、学習されていない機種も多く存在します。また、カメラは光や影に敏感なので、誤認識の問題が生じる可能性があります。

機械が通常通り通過できるはずなのに、障害物を認識し回避動作をしてしまう場合、この動作によって一部の芝が刈れない可能性があります。このような場合は、セーフゾーン機能をお試しください。

この機能は、斜面、落ち葉、黄色い草、円形脱毛症、影、強い光の当たる部分に特に効果的です。

アプリから通知メッセージが届かないのはなぜですか?

1. モバイル通知設定で通知を開く許可を確認します。

2. アプリを開いて、芝刈り機がオンラインになっているかどうかを確認します。オンラインになっていない場合は、Wi-Fiの通信範囲を調整してください。

3. ユーザーの邪魔にならないよう、必要な情報のみをプッシュします。プッシュされる情報は以下の3種類です。

タイプ
作業進捗状況の更新 作業完了
エラーメッセージ ロボットが持ち上げられ、ロボットのバンパーが引っかかった
アップデート 新しいソフトウェア/ファームウェアのリリース
すべての質問を見る

トラブルシューティング/エラーコード

トラブルシューティング

アプリ上の地図の位置がずれているように見える問題を解決する方法

「自動境界最適化」をオフにして、マップを再作成してください。

「充電中に充電ステーションにドッキングできませんでした」というエラーを解決するにはどうすればよいですか?

1. 芝刈り機または充電ステーションの充電接点が汚れている場合は、アルコールで拭いてください。

2. 充電ステーションのライトが点灯しているかどうかを確認します。充電ステーションに電力が供給されていない可能性があります。

3. 充電ステーションが平らな場所に設置されているか確認してください。平らでない場合は、充電ステーションの位置を調整してください。

4. ユーザーがベースステーションまたは充電ステーションを移動したかどうかを確認してください。ベースステーションを移動した場合は、充電ステーションから動作を開始する必要があります。充電ステーションを移動した場合は、再マッピングが必要です。

5. 充電ステーションの前に障害物がないか確認してください。障害物がある場合は取り除いてください。

6. ベースステーションが正しく設置されているか、障害物がないかを確認します。RTKステーションの設置方法

7. 充電ステーションエリアで機械が妨害されていないか確認します。


充電ステーションの設置方法

8. ベースステーションとマシン間の信号を遮る大きな障害物がないか確認します。

9. 充電ステーションの QR コードが汚れているか破損している場合は、清掃するか、サービス センターから新しいものを注文してください。

10. 床の下部にある磁気テープが外れていないか確認し、元に戻します。

「ロボットが作業領域外」を解決するにはどうすればよいですか?

1. マシンがマップ外にあるかどうかを確認してください。マシンを戻して、設置状態を再度確認してください。

2. ユーザーがベースステーションまたは充電ステーションを移動したかどうかを確認してください。ベースステーションを移動した場合は、充電ステーションから動作を開始する必要があります。充電ステーションを移動した場合は、再マッピングが必要です。

3. ベースステーションが正しく設置されているか、また障害物がないかどうかを確認します。RTKステーションの設置方法

4. 機械が妨害されていないか確認する

5. ベースステーションとマシン間の信号を遮る大きな障害物がないか確認します

6. 芝刈り機がマップ外にないか確認し、現在のマップと元のマップを比較してください。芝刈り機がマップ外にあるべきなのにマップ内に入っている場合は、AIによる境界最適化機能をオフにしてマップを調整してみてください。

すべての質問を見る

エラーコード

ディスプレイに表示されるエラーコードとAPPに表示されるエラーメッセージはどういう意味ですか?

どのようなエラーが発生した場合でも、「スタート」と「OK」を押してエラーをクリアしてみてください。

エラーコード一覧 →

アクセサリー

4Gモジュール、GPS盗難防止、アクセサリ設定

なぜ4Gモジュールを購入する必要があるのですか?

4G と GPS は盗難防止機能を提供し、機械の位置を追跡できるほか、4G モバイル データを使用してファームウェアをアップグレードできます。

4Gモジュールのインストールとアクティベーション方法

1. 4Gモジュールをインストールする

2. 4Gモジュールをアクティブ化する

以下のパスに従って 4G モジュールのアクティベーション ページを見つけ、ポップアップ表示されたガイドに従って 4G モジュールをアクティベートします。

ホーム ページ - コントロール - 設定 - 詳細設定 - トラッキング

参考画像1 参考画像2 参考画像3 参考画像4
GPS盗難防止はどのように機能しますか?

GPS 測位機能により、機械の位置は 4G モジュール機能を使用して APP バックグラウンドに送信され、APP インターフェースで機械の現在の位置を確認できます。(APP インターフェースの位置の更新は遅延されるため、機械の現在の位置のリアルタイムの動的同期ではありません)。

芝刈り機のアイコンが付いた地図には、芝刈り機の場所が表示されます。

 モジュール ステータス: オフライン、オンライン、範囲外などのモジュールのステータスを表示します。

デジタル フェンス: デジタル フェンスを有効にするオプション。デジタル フェンスが有効な場合、赤い円はデジタル フェンスの範囲を示し、赤いポットが中心になります。

感度:これは警報の感度です。感度が低いほど、検知範囲が広くなり、検知範囲外の頻度が低くなります。

 

スコープの中心点の設定は、地図上で中心点となるべき場所を押してしばらく押し続けると、中心点(赤い位置ポット)が配置されます。

すべての質問を見る